おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

息子6歳のシャンプーについて考える

f:id:oyakostep:20170829132115j:plain

ツマです。

 

昨夜、息子とお風呂に入りながら、ふと「我が家はこのままでいいのだろうか」と思うことがありました。

 

 

我が家のお風呂事情

息子も娘0歳も、沐浴の時から全身同じ石鹸やボディソープを使っています。その流れで早6年。今も息子はボディソープで髪を洗っているのです。

 

女の子だったら、髪が伸びて結んだりするようになるとシャンプーやリンスも?使ったりするのかな??

「ま。男の子だしいっか」と言う気持ちも多少あり、赤ちゃん頃の流れでそのまま…今に至っています。

 

それに息子は小さい時から顔に水がかかるのがとても苦手でした。つい最近、頭からシャワーをかけることができるようになりましたが、泡がついていない時限定です。そんな背景から、髪を洗うことを嫌がったり「今日はお湯で流すだけにして」なんて日もあり、シャンプーを使うという発想がありませんでした。

 

小学生になる準備

最近、息子と同じ年齢のお子さんを持つ方のブログを読みながら、学習環境や生活習慣について、わたし自身が「小学生への準備」を意識することが増えてきました。

 

保育園期間は、大人の出勤時間に合わせて朝のゴールがあることを理由に、または帰り時間が遅いことを理由に、多少ハチャメチャでも仕方ないよねって片付けていたことも、小学生になるとそうはいかないのかな?親の手を借りずに自分でできることも増えるから、もう少しちゃんとしないといけないかな?と漠然と思っています。

 

ハチャメチャな例で言えば、食事。食が細い息子はちょっと目を離した隙に「ぶっかけ」をやってしまいます。(ねこまんまとも言いますかね。ご飯にお味噌汁かけちゃう食べ方…)お味噌汁の他に、おかずの煮物やプチトマトも乗せたりしてます。で、「トマトはバツだったな」などと言っては、味噌汁ぶっかけごはんに合うおかずを探っています…。あんまりやってほしくないなと思いつつ、禁止はしていません。(それでも食べてくれるならいいかな…って思ってしまうんです。)

保育園ではやらないようですが、生活の中のちょっとした癖や習慣って、ふとした時に出てくるんですよね。そんなことを思いながら家庭内の独自習慣を振り返り…このままビオレu泡ボディウォッシュをシャンプーにしてるって、どうなの?と考え始めた訳です。

 

親と共用すればいい?

私が小学生の頃は、確か母親と共用で「メリット」を使っていました。いつからシャンプーを使っていたかは覚えていませんが…。

 

では、我が家も親と共用で良いのでは?いやいや、ダメです。我が家の夫…頭髪がアレなんで、保育園のパパ友から勧められたすっごい高額なシャンプーを効果ないのに使ってるんです。きっと何かしらの強め成分が入っているので、子どもの髪には良くないはず。

 

それに、息子はこの夏ようやく頭からシャワーをかけることができるようになったばかり。つい先日も顔に水がかからないよう髪の毛をすすぎながら、泡がなくなったので「頭からかけるよ〜」と言うと「ダメ!途中からはムリ!」とよくわからない理由で拒否されてしまいました。やはり、シャンプー時間をなるべく短くする為にも、泡で出てきてすぐ流せるタイプのものが良さそうです。ビオレu泡ボディイォッシュも、泡切れが良くて香りもやさしくて、とっても使いやすいんですけどね。

子ども用のシャンプー、そろそろ用意した方がいいのかな?

 

おまけ

夫の頭髪がアレな詳細についてはこちら。

▼Twitterもやってます。