おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

息子と娘と、爆発したい俺。

夫(みどりいろ)です。

我が家には、7歳の息子と1歳11か月の娘がいます。

 

息子の爆発

ここ1年、息子の「やってみよう、やってみたい」という「意欲」の爆発が起こっています。

どちらかというと、息子は、慎重派。石橋を叩いて渡る性格です。数年前の保育園に通っていた時、「下手だから、変になっちゃうから」と、自ら何かを描くということがなく、親として心配した時期もありました。

 

そんな息子が、今では・・・。

 

空きダンボールを使って何かを作ったり、漫画を描いたり、文章を書いたり、実験をしたり。日々、創作活動に勤しんでいます。我が家は、息子の制作物であふれ、置き場がありません。

 

親として、息子の「意欲」の爆発はとてもうれしいことです。

 

娘の爆発

娘は1歳11か月。この時期の子供はどこの子も同じかもしれませんが、今を全力で生きている感じ。挑戦と失敗を超高速回転させてます。

片言の言葉と感情そのまんまの態度で、目いっぱい自己表現します。何かに熱中してたかと思うと、気づくと走り回ってたり、泣いてたり、突然「だいだいいろっ!!」と叫んだり。

娘がやりたいことがあるときなんて、あきらかに、う〇ちをしてても、「でてにゃいっ!(出てない!)」と言い張り、オムツ交換を頑なに拒否。垂れ流しで遊んでいます。

彼女にとっては、毎日が新しいし、挑戦だし、発見なのでしょう。

生きること自体が爆発です。そんな爆発しながら生きている毎日だからこそ、たった1日だけ切り取っても、成長を感じるほどなのだと思います。

 

爆発したい俺

先日のイチロー選手の会見内容をネットで見ていた時のこと。たくさんの名言の中でも、下の2つのメッセージが特に頭に残りました。

一気に高みにはいけない、少しずつの積み重ねを地道に続けることで、『こんな自分になっているんだ』という状態になる

進むだけではない、後退することもある。でも、遠回りすることでしか、本当の自分に出会えない時もある。 

あそこまで登りつめたイチロー選手の言葉だからこそ、胸に響きました。

 

この言葉を聞いて、真っ先に【絶賛爆発中】の息子と娘が頭に浮かびました。

 

「子供たちも、毎日の中で、挑戦をたくさんして、たくさん失敗して、そんな日々の積み重ねが・・・・・・・・・・・」

 

 と、考えようとした瞬間、 時が止まり、一つの疑問が。

 

あれ?主語を自分の子供たちに置いてるけど、「自分、どうなんだっけ?」と。

 

なんか、子供には成長につながる「爆発」を期待してるし、いつも偉そうに「いっぱい挑戦して、失敗したらいい」って伝えてる。

 

でも、その偉そうに伝えている、俺、子供たちみたいに爆発してるっけ? 

よく考えてみると・・・

◎想像できる範囲の選択と行動がほとんどの気がする

◎ネットや本に書いてある『正解』の範囲しか考えてない気がする

◎失敗が伴うくらいのストレッチなことに取り組んでいない気がする

◎既定路線の安易な道を選択している気がする

◎過去、毎日のように地道に積み上げてた習慣はほぼ、続いていない。

 

そんな状態。

 

日々爆発している息子と娘に対して、爆発してない俺の言葉って、説得力あるんだっけ?

そう考えると、「俺、爆発しなきゃ!」と思いました。

 

教育の最強コンテンツは親の生きざまかも 

言葉だけの薄っぺらい伝達なんかより、生き様もセットで伝えられた方が、きっとその真意が子供にも伝わります。

 

・子供に本を読んでほしいなら、僕もの自分も本を読むべきだし、

・挑戦と失敗を経験してほしいなら、僕も挑戦と失敗をするべきだし、

・楽しい人生を送ってほしいなら、僕も人生を楽しむべきだし、

・人にやさしくしてほしいなら、僕も人にやさしくするべき。

 

と言いつつ、、、完全な理想論なのも重々承知。

 

少なくとも、僕の実際の毎日は、理想とは程遠いです。例えば、

 

●1歳の娘から「あかい(赤い)ふーちぇん(風船)つくって」と折り紙を渡され、作って手渡した2秒後に、ぐちゃぐちゃに握りつぶされ「もいっかい(もう一回作って)」と言われる、【地獄の無限ループ】で朝の貴重な時間がつぶれたり。

 

●7歳の息子が、布団をぐるぐる腕に巻いた謎の状態で、「相撲やろう」と誘われ、「一体、自分は息子と何をすればいいのか?」混乱状態に陥ったり。

 

いつ、本読むんですか?挑戦するんですか?生き様見せるんですか?という感じ。

 

相互作用する、親子の関係性でありたい

理想と現実のギャップは程遠いですが、少なくとも、我が家においては、親子の関係において、【支配と依存】の関係性ではなく、お互いに影響を与えられる【相互作用】の関係性でありたいな、と思っています。

 

子供の爆発から、刺激を受けて、僕らも学ぶ

僕らの生きざまを通して、子供も何かを感じ取る

親の考えもあれば、子供の考えもあり、お互いよく話す

 

これって、決して、親子だけの関係性の話じゃないですね。

「夫婦」も、「会社と個人」も、「友人」も健全な関係性を作っていくためには、相互作用の関係性であるべきだと思います。

 

今は、子供の育ちに関して、子供達の爆発に依存している状態だったのかもしれません。相互作用できるように、まずは、俺、爆発します。

 

▶Twitterやってます。