おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

最近の我が家の出来事、僕の仕事復帰のこと、キングダムのこと

夫(みどりいろ)です。

「どうでもいい」と思われそうでびくびくしながら、近況をつらつら書きます。

 

我が家のこと

引っ越しました

娘が歩き出し、家が手狭になったので、引っ越しました。自宅から150メートルの超近距離引越し。息子の保育園同級生家族が海外赴任となり、その期間、借りることに。今までは家族4人、肩をぶつけあって生活していた感じですが、少し広くなりました。

引越しプランについて

妻も僕も仕事をしていて、1歳と7歳の子供がいて、普段の生活でめいっぱいです。荷造りなんてまったくイメージでませんでした。なので、荷造りも荷ほどきも全部お任せのプランにしました。これが良かった!超楽でした。しかも、月初&平日の引っ越しだったので、引越しやさんも良心的な値段を提示してくれました。次回もこのプランにしたいという備忘録でした。

お掃除ロボットが最高

Amazonプライムデーで購入したお掃除ロボット。早くも大活躍。「引越して数日で、どんだけ汚くしてるんだ」と思うくらい、ごみを吸い取ってくれます。そろそろお掃除ロボにも名前をつける予定。

 

子供たちのこと

7歳の息子のこと

カブトムシに興味を持ち始めました。近所の人からカブトムシのオスとメスを譲り受け、約1か月半飼っています。毎日のエサやりは、早くも僕が担当していますが、息子も毎日カブトムシの様子を気にしている模様。

先日7歳になりました。ここ半年でグッと大人っぽくなった気がします。もう少し、おこちゃまでいいのにとも思いますが、成長も頼もしいです。

1歳3か月の娘のこと

こちらの言っていることが分かってきている様子で、意思疎通ができるようになってきました。イヤイヤ期も始まってきている様子で、一丁前に自己主張します。あまりにかわいいので、要求は全て応えています。

僕の顔を足で蹴って起こすのはやめてほしいですが、かわいいので、蹴ってほしいという気持ちもあり、複雑な気分です。

 

仕事復帰のこと

9か月休養から復帰できたのか?

約9か月仕事を休んで、家族でキャンピングカー旅をしていました。

www.oyakostep.com

そして、当初の計画通り、4月に仕事に復帰しました。

土下座営業の日々を覚悟していたのですが、思いのほか、すんなり復帰でき、今では復帰前とまったく変わらずに仕事ができています。

むしろ、クライアントさんがキャンピングカー旅の話を聞きたいということで、雑談しにいったら、仕事が決まるという奇跡も複数回起こり、遊びも仕事だし、仕事も遊びだな、という思いが強まる毎日です。

週4で働く計画

復帰後は、週4で働き、週休3日にしようと思ってました。。。が1週間で夢破れました。不安感の方が強く、仕事を入れてしまい、いまでは、週5みっちり仕事です。

ただ、引き続き、以下の記事でも書いた18時帰宅の働き方は維持できてます。

www.oyakostep.com

もう少し、この働き方を続けてみようと思います。働き方も、楽しく生きる手段の一つ!そこをブラさず、主体的に働き方を選択したいなと思ってます。

 

自分のこと

ZOZOSUITがやっと届いた

僕としては大大大大満足。これからもいろいろ買っちゃいそう。

 ipad&apple pencil買った

「買ったけど使いこなせない」といういつものパターンから脱却できました。毎日高頻度で使えてます。何より、仕事でのペーパーレス化&ノートの一元管理に超役立っています。そして、それが約2か月くらい続いているので、もうipadなしでは仕事できないな。ipadとIIJmio(格安SIM)のファミリーシェアプランの組み合わせにもすっごく満足しています。

キングダム大人買い

偶然3日連続で、キングダムの話を聞いて、もうこれは買うしかないなと思い、一気に大人買い。今更感ありますが。。。

まとまった時間が捻出できないので、クライアントさんとの打ち合わせ直前の空き時間とかで読み進めてます。感化されやすい僕は、仕事の話どころじゃないと思い、「キングダムって読んだことあります?」ってクライアントさんに話を振るのですが、「読んでます!」と盛り上がる展開になったことは一度もありません。悲しいです。

明日の仕事

明日の午前中に必要になる提案書が未着手のくせに、この時間まで、ブログを書いてしまいました。しかも、誰にも何にも参考にならない記事です。救いようがありません。

クライアントさんは提案を期待しているので、キングダムの話では乗り切れないのは明白です。

ただ、7月中に1記事、アップできたので、すごく良かったです。

 

▼Twitterやってます。

妻(あかいろ)

 夫(みどりいろ)