おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

GWに家族でキャンピングカーにて北海道を旅した記録

夫(みどりいろ)です。

ゴールデンウィーク、我が家はキャンピングカーで北海道へ行きました。

5月24日(水)から休みを前倒し、5月2日までの合計9日間の旅。苫小牧、旭川、占冠村(トマム)、小樽、札幌、そして、帰り道に、仙台、そんな行程でした。THEメジャーな場所というより、子供たちも喜びそうで、親の僕らも興味のある場所に行きました。

抜粋版ですが、今回の旅の様子をまとめたいと思います。

フェリーについて

往復、長距離フェリーを使いました。寝てたり、食事したり、好きなことしているうちに車ごと移動してくれるフェリー、良いっすね。揺れさえなければ。

今回は、往路、復路、それぞれ違うフェリーを使いました。

【往路】三井商船フェリー さんふらわ号

19時45分に大洗から出発、翌日13:30に苫小牧港着の夕方便に乗りました。

北に向かう長距離航路の船は豪華ですね。食事も設備も申し分なし。特に、キッズスペースはキレイで広くて、子供たちもたくさん遊びました。

辛かったのは、冷たい風がガンガン吹きつける中、2歳の娘の要望で、30回くらい極寒の展望デッキ連れて行かされたこと。ペラペラの風通しの良いズボンをはいてた僕は、そのフェリー内で最も下半身が冷え切っていた人だったと思います。

【復路】太平洋フェリー いしかり

我が家は平成から令和の瞬間を海の上で迎えました。

こちらも往路同様、申し分ない船内設備。

ただ、接近している低気圧の関係で、船がかなり揺れました。なので、家族そろって、船の食事も、船の中の施設で遊ぶことなく、ほぼ寝て過ごし、あっという間に仙台。という感じです。

唯一、7歳と息子と2歳娘を連れて、「船内ショー」を観に行きました。令和を迎える直前の夜だったにも関わらず、内容はまさかの「昭和歌謡ショー」。企画した人は、何を意図していたのでしょうか?

宿泊ホテルについて

我が家のキャンピングカー旅は、キャンピングカーでほぼ寝泊まりしないという、ツッコミどころ満載な旅です。今回の北海道旅でも、車中泊0泊。。。「キャンピングカーの必要ある?」とよく言われますが、「キャンピングカーの必要ありません」が答えになります。でも、なんか楽しいからいいんです。

ドーミーイン旭川

出張の時も、いつも優先的に利用しているドーミーイン。旭川のドーミーインも安定のクオリティで大満足。

温泉のこと、部屋のこと、アメニティのこと、ドーミーイン愛をいろいろ語りたいのですが、ドーミーイン旭川で特筆すべきはやっぱり、朝食。

醤油漬けのイクラ丼はもちろん、地物野菜の鉄板焼きも絶品。

特にジャガイモ。あまりの美味しさに家族でこのジャガイモにキャッチコピーをつけよう、という話題になりました。

ちなみに、7歳の息子のキャッチコピー「あまくて、ほくほく、お子様にも大人気」でした。子供と一緒に何かのキャッチコピーを考える遊び、面白いです。おすすめです。

過去には小樽のドーミーインを絶賛している記事を書いていました。

星野リゾートトマム ザ・タワー

1年半前に行った北海道旅の時も滞在し、その良い思い出があったので今回も利用しました。

広大な敷地にドンッとそびえる2つのタワーの存在感は相変わらず圧巻。

夏シーズンのスタート日ということもあり、雲海ツアーなどのアクティビティはなかったものの、それでも十分楽しめました。専用カートで広大なフィールドを散策できるカートドライブは、特におすすめです。ほんとに気持ちいい!

Café について

北海道は基本的に長距離運転。休憩がてら、ちょくちょくcaféに立ち寄りました。すっごく大当たりのcaféに立ち寄れたので、ここでもおすすめします。

リッカロッカ

美瑛にあるパン屋さん、リッカロッカ

どのパン食べても美味しいし、内装もおしゃれで落ち着きます。

店内はこんな感じです。

あと、庭。「さすが北海道」と言いたくなる、十分すぎるほどの広さの庭に、ベンチやブランコがあります。子供が大喜びで1時間以上遊びました。近所にあったら、毎週末通いそう。

ちなみに、お店へと続く入り口はこんな感じ。

入る前から気分を高揚させてくれるステキなお店でした。

美瑛放牧酪農場のcafe

たくさんの牛が放牧されている美瑛放牧酪農場の横に、caféが隣接されています。

「ここのソフトクリーム美味しいよ」と聞いていましたが、本当に美味しい。

いわゆる濃厚なだけのソフトクリームとは一線を画していて、ミルクの美味しさが詰まっているソフトクリーム。延々と食べられる気がしてくる美味しさです。

事実、生まれてはじめて、ソフトクリームを「おかわり」しました。家族みんなで食べましたが。

プリンも、甘さ控えめで、ミルクの味や香りがしっかりする絶品でした。

牛乳も放牧されている牛を目の前にして飲むので、「うまい」以外の選択肢がない感じですが、実際に、美味しいです。

ゴリョウ

富良野近辺を移動中、僕の「ここから15分圏内でよさげな飲食店探して」という無理難題に対して、妻が「ここは?」と見つけてくれたお店、ゴリョウ。このお店も大当たりでした。

世界中を旅してきたオーナー夫妻が、傾きかけた納屋を改装して、作ったゲストハウス併設のカフェとのこと。店内はこんな感じ。

雰囲気、出てますよね。

自家焙煎コーヒーは、酸味も苦みも香りのバランスが良くて、美味しかったです。近所のおじいちゃんも、コーヒーと店員さんとの会話を楽しみにフラッと来ていたりして、愛されているお店なんだなぁと思いました。

また立ち寄りたいお店の一つです。

その他の立ち寄り地

今回の旅では、観光名所的な場所は行きませんでした。フラッと立ち寄り、印象に残っている場所をいくつか紹介します。

小樽市総合博物館

鉄道展示がメインの博物館。北海道の鉄道の歴史について、模型を使った展示で知ることが出来て、結構面白かったです。本物の蒸気機関車にも乗ることができました。

小樽市 :小樽市総合博物館

モエレ沼公園

HPから公園概要を拝借すると

基本設計は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけ、「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに造成された公園

とのこと。

ただただ、気持ちいい公園でした。基本的には、広大な芝生と、10分くらいで登れる山がある公園なのですが、2歳の娘も7歳の息子も終始はしゃいで2時間近く遊び続けました。

この公園の画像見てもらえると、その気持ちよさがわかってもらえると思います。公園画像はこちら。

週一くらいで、こういった公園をランニングしたいなー。

仙台はりかさん家へ

日程の兼ね合いで帰りは仙台港着のフェリーを予約していました。我が家にとって、仙台と言えば(id:rkssd0717) さん。

僕ら夫婦ともにりかさんのブログを愛読していて、ずっとお会いしたいと思っていました。

りかさんブログ→「なんでもない私の、ひとつひとつ。

妻からりかさんへ連絡したところ、快くOKしてくれたどころか、「庭でBBQでも」というありがたいお返事。そんな流れで、この北海道旅、最終行程は、りかさん宅でBBQさせて頂きました。

りかさんは、ブログから伝わるお人柄そのまま。ご自宅のリノベーションのことや、我が家の日本全国キャンピングカー旅のこと、ブログのこと、いろいろとお話させて頂きました。

また、りかさん家のお子さん(長男)とうちの息子が同じ歳ということもあり、出会って3秒後には意気投合し、BBQの食事にはほぼ手を付けずに、延々と遊んでました笑

庭に穴掘って、落とし穴つくったり、ダンボールハウス作ったり、押し入れに隠れてたり、とにかく男子同士楽しそうでした。りかさんも子供たちの要望にほぼ応えてくれていて、男子の遊び心に寄り添ったサポートをしているのが印象的でした。

次男くんは、はじめ緊張していた様子でしたが、次第に慣れてきて、お兄ちゃんたちに一生懸命ついていって、遊んでいる様子がかわいかったです。

そして、三男くんは、生まれたてほやほやの新生児。癒されました。

また、噂のリノベーションハウスも最高でした。りかさんの、リノベーションブログに出てくるご自宅。相当オシャレでした。実際はブログの写真よりさらに、広々してる感じがしました。一つ一つの家具や、照明もおしゃれ。

kodate-renovation.com

子供が駆け回れる広々としたリビング。そして、庭もBBQどころか、普通に広々キャンプができる大きさ。ホント、憧れます。

生まれたばかりの0歳児もいらっしゃるのに、ありがとうございました!また、遊びましょー。

Twitterもやっています