おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

家族で行くキャンピングカー旅の記録【四国(徳島/高知/愛媛/香川)】

夫(みどりいろ)です。
9月から家族でキャンピングカーで旅行してます。

東北、北海道、北陸、東海、近畿と続いて、1月中旬〜2月初旬までの約2週間、四国を巡りました。滞在場所は、6歳の子供も楽しく、かつ、僕ら大人も興味そそる場所。

そのため、THEメジャーな場所より、ちょっとマイナーな場所が多かったりしますが、今回もなかなか良い旅だったなぁーと思ってます。

全部はめんどくさい、いや、無理なので、ダイジェスト版で四国旅スポットをまとめたいと思います。

長いので、目次つけますね。

徳島

藍の館

藍染の歴史を知れるだけでなく、江戸時代から続く、伝統的な藍染体験ができます。息子がとにかく楽しんでました。僕ら夫婦は靴下、息子はハンカチを藍染。

色々と係りの人に聞いたんですが、あの美しいインディゴブルーって、微生物(菌)の働きによって生まれるんですって。びっくり。

阿波十郎兵衛屋敷

上演前に人形に触らせてもらう機会があります。その重さ、操作性の難しさを知った上で、生きているような実演を見ることができます。またゆっくり見たいなぁ。

神山町

移住関連でトップクラスで有名な町。都心部にあるIT企業のサテライトオフィスが乱立してます。いろんな企業や自治体がサテライトオフィスを置いている「神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス」(http://www.in-kamiyama.jp/kvsoc/index.html )を見学させてもらったり、

地産地消をテーマにしたフードハブプロジェクト( http://foodhub.co.jp/ )として、美味しいごはんを提供している定食屋(かま屋)と、天然酵母パンを扱うパン屋(かまパン&ストア)でご飯を食べたり、とろとろの泉質の神山温泉に入ったり、こんな鳥居を見たり、

盛りだくさん。

そして、
普段、宅配ピザのLサイズ1枚でも残してしまう我が家が、信じられないほどのピザを食べた「yusan pizza」も神山町です。

あっ、ちなみにこの「yusan pizza」は予約必須です。

高知県

やいろ亭

高知来たら、カツオ。仲良くなった地元の方から色々聞くと、地元民がこぞって行くのはひろめ市場の「やいろ亭」とのこと。その情報をもとに、行って来ました。

そして、塩タタキ、絶品!勢い余って、たれタタキも注文。これまた絶品。

お店の人に聞くと「もっと旨い時期のカツオを食べさせてあげたい」とのこと。また行きます!意識が遠のくレベルのカツオ食べたい!

龍馬関連の記念館&ゆかりの地

高知県も龍馬を全面押しですね。僕も大好きなので、龍馬関連の場所、たくさん行きました。息子は、その中でも特に「龍馬の生まれたまち記念館」が気に入った様子。龍馬の生まれた時代にタイムトリップできる「バーチャル4面シアター」は、ゲーム性もあり、息子もノリノリでした。

海洋堂ホビー館&かっぱ館

滋賀県長浜の海洋堂ミュージアムでは、「改装中」という悔しい思いをしていました。なので、リベンジ。四万十市にある、海洋堂ホビー館&かっぱ館に行きました。

一度にあれほどまでの海洋堂フィギアが立ち並ぶ空間に恍惚としました。

当然、家族で海洋堂ガチャをやりました。

息子は、上野の「ゴッホ展」に行って以来、ハマっている葛飾北斎のガチャが存在することに大興奮。そして、見事に大本命の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」を当ててました。

かっぱ館は想像以上にカッパだらけ。一見の価値ありです。

四万十川

いろんな魅力溢れる場所でしたが、何と言っても沈下橋。あまりの寒さに長居はできませんでしたが、1日中いても飽きない場所。 車でも渡ってみました。対向車来ないかドキドキしましたが、気持ち良かったなぁ。

愛媛

道後温泉

小さな子連れということもあったので、個室の休憩スペースのプランにしました。ちょっと急かされている感じ、回されている感じがあり「心身ともにゆったり」とは行きませんでしたが、その雰囲気、お湯には大満足。まぁ「一度は入っておきたい温泉」ということで大満足でした。

あと、2017年12月22日にオープンしたばかりのスターバックス道後温泉駅舎店にも行くというミーハーっぷりも発揮しました。

松山城

この旅で城にはかなり行ってますが、その中でもひときわ美しいお城でした。勝山全体で城塞をなしていて、中腹までロープウェイで登ります。柵なども低く、どこからみてもその景観に圧倒されます。桜の木もたくさんありました。溢れる桜の中での松山城もいつか堪能したい!

香川

父母ヶ浜

最高のインスタ映えスポット「父母ヶ浜」です。僕らが行った日も若者がたくさんいて、写真をパシャパシャやってました。

死ぬまでに一回ウユニ塩湖に行きたいなぁと思ってましたが、父母ヶ浜で十分じゃないかと思うくらい綺麗でした。

ちなみに、晴れて、干潮で、風がない時、などいくつかのタイミングが重ならないとウユニ塩湖みたいな写真は撮れないそうです。

金刀比羅宮

家族でブラタモリを見て、予習して望んだ金比羅参り。なのに、息子はこんな間違えを。

『ブラタモリで予習してから、現地入り』他の地域でもやろっ!

香川のうどん

香川のうどんがうまい。我が家は3日で5食のうどんを食べました。2店舗紹介しますね。

須崎食料品店

うどん教室を運営し、製麺機事情にも詳しい人から聞いたお店。奇跡のうどんが食べられるとのこと。基本的に朝営業なため、朝うどんを食べに行きました。

一瞬「これがうどん屋さんか?」と不安になる店構え。あと、外にベンチが置いてあり、そこで食べます。「?」だらけの中、うどんをいただきましたが、あまりの美味しさに絶句。食べ終わるときには、2日連続でここで朝うどんを食べようと決めてました。息子も「一生、毎日ここで朝うどん食べたい」と言ってました。

山越うどん

こちらは、温泉で知り合った徳島の人から聞いたお店。「釜玉発祥のお店で、日本一の釜玉」とオススメしてもらいました。味は言わずもがな。山越うどんもまた行きたい!

屋島

源平合戦・屋島の戦いの舞台。息子が源義経好きということもあり、行ってきました。小豆島や五剣山が一望できる談古嶺からの眺望は、圧巻。

瀬戸大橋記念公園

平日午前中は、人がほぼいませんでした。でも、ここ、かなり楽しいです。瀬戸大橋について楽しく知れる資料館あり、天井までスクリーンで浮遊感を味わえる映画館あり、広大で美しい公園あり。1時間程度の滞在を予定してましたが、結局3時間くらいいました。

ちなみに、すぐ隣には、「一度は上がって見たいタワー 全国6位」と、かなり微妙なポジションの瀬戸大橋タワーがあります。

高さ108mで360度の景色を眺められる回転式展望台で、ちょっとした恐怖を味わえるアトラクションでした。

兵庫県

おのころ島神社(淡路島)

神話での国生みの地・淡路島に来たということで、イザナギ、イザナミによって創られた国生みの聖地の神社、おのころ島神社にお参りしました。

ちょうど、駐車場についたタイミングで息子と娘が寝ていたので、車から降りて、おのころ島神社を眺めていたら、近くにいたタクシーのおじさんが話しかけて来て、神話の話で盛り上がり、仲良くなりました。これも楽しい出会いの一つ。

G・エルム(ジェラード・淡路島)

激ウマ。すべすべするジェラード。意味不明だと思いますが、食べてもらったら「すべすべする」感覚、わかってもらえると思います。

姫路城

ここも旅中に出会った老夫婦から、「姫路城は絶対オススメ」と太鼓判をもらっていたので、行ってみました。多くを語るまでもないですね。最高でした。「姫路城大発見アプリ」を使いながらの見学、メッチャ楽しいです。

オーシャン東九フェリー

ここ3ヶ月で「東京から関西への高速道を何往復してんだ」という感じだったので、今回はフェリーを使いました。有明から徳島までをつなぐフェリー。19時に有明出発、翌日13時20分に徳島に到着します。

ほとんどが、貨物車&そのスタッフの人でしたが、その中に一人、「このフェリーに乗るために、このフェリーに乗っている」というフェリー大好きおじさんと出会い、お話しました。個人の価値観の幅広さを見せつけられた気がしました。

番外編

今回の旅中、えこさん(id: Alstroemeria)宅にも遊びに行きましたー。その様子を、えこさんがまとめてくれています。えこさん、ありがとうございます。

alstroemeria.hatenadiary.jp

えこさん家とは、子供達が兄弟ともに同級生(6歳と0歳)。ブログを通してご縁を感じていました。えこさんは、ブログから伝わるお人柄、そのものでした。なんでも受け入れてくれそうな暖かさと優しさを感じ、初対面ということを忘れて、色々とお話させて頂きましたー。

えこさんの家も広くてオシャレ。えこさんのお人柄や家の居心地の良さから、我が家のようにくつろがせて頂きましたー。

あと、えこさんブログにも出てきたおもちゃや、トランポリンなど、実物をみれて大満足。

えこさん、また遊びに行かせてくださいねー。

ツイッターで旅の様子つぶやいてます

夫婦でツイッターやってます。次は、九州旅の予定です。よろしければツイッターもご覧ください。

▶︎妻(あかいろ)
▶︎夫(みどりいろ)