おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

【悩み事】突然の日光アレルギーで外遊びに悩んでいます

ツマです。


我が家には小学2年生の息子と2歳の娘がいます。

休日、遠出の予定がない時は、早朝(我が家では「あさんぽ」と呼んでいます)・日中・夕方と3回くらいお散歩に出かけることがあります。

(主にイヤイヤ期真っ只中の娘の要望です。。)

 

最近の暑さ、湿度、蚊、、いよいよ今年も始まってしまったか…と思う今日この頃。

タイトルの日光アレルギーですが、発症したのは私です。。昨年、発症してしまってようです…泣。日光アレルギー(紫外線アレルギー)に悩んでいらっしゃる方の外遊び対策が知りたいなと思いつつ、書いています。

 

日光アレルギーかも?と思ったきっかけ

昨年の夏、夕方~夜にかけて急激に両肘下が痒くなることが数回ありました。

いずれも土曜日や日曜日の休日。最初は、授乳の疲れかな?くらいに思っていました。(現在小2の息子が小さい時にも、夜間授乳の疲れが原因か…夜中だけ足に蕁麻疹が出る、と言う時期があったので。)

ただ、気になって当日の行動を振り返ってみると、共通していたのが数時間の外遊び。日中、広い芝生の公園たくさん遊んでいたのです。

調べると日光アレルギーの症状と一致する為、私の中ではほぼ確定しました。

医療機関の受診はしていないので、ちゃんと調べた方がいいかなと思いつつ、今年もまた最強紫外線シーズンが到来してしまいました。

 

現時点での紫外線対策

通勤や保育園の送り迎えで外を歩く程度では発症することはないのですが、平日の対策は、とりあえず日傘です。

休日、家族との外出やこどもと外遊びをする時に使用しているのは、ユニクロの「エアリズムUVカットメッシュパーカ」です。

昨年、日光アレルギーかもと気付いた直後に慌てて購入しました。手の甲まで隠れて、小さく持ち運べて本当に助かっていますが、やはり真夏には…暑い。。

他にも涼しい素材(麻とか)のアームカバーも用意しています。紫外線対策+暑さ対策と言う点ではとっても使い易いのですが、個人的に半袖+アームカバーのお見た目感があまり好きではなく。。うーん、、と言うところなのです。

 

この夏をどう乗り切るか。。

7歳と2歳がいる休日は、季節に関わらず外遊びは必須です。

今年はどう乗り越えようか、頭を悩ませています。

より涼しくて紫外線対策もできる方法を模索しつつ、ユニクロの「エアリズムUVカットメッシュパーカ」が生誕感謝祭の期間限定価格で値下げ中だったので(6/3まで)、洗い替えにと1着追加購入しました。

今までは、腕や首に日焼け止めを塗るのがあまり好きではなかったのですが、そうも言っていられない状況です。試しに買ってみた「ビオレ さらさらUV アクアリッチ 爽快ジェルローション」はネーミング通り、べたつかず伸びもよくサラッとしているので、たっぷり使って今後もリピートしようと思います。持ち運びしやすいサイズ感も良いです!

ビオレ さらさらUV アクアリッチ 爽快ジェルローション 90ml
 

 その他にもビオレの日焼け止めシリーズはスプレータイプ等々試したことがあり、結構好きです。

 これも気になっています。 

ビオレ UV のびのびキッズミルク SPF50+/PA++++ 90g

ビオレ UV のびのびキッズミルク SPF50+/PA++++ 90g

 

 

さいごに

紫外線対策+暑さ対策はまだまだ模索中です。

個人的には麻素材でコレだ!と思うものに出会えるといいなと思っています。

あとは、時間はかかるけどアレルギーには体質改善に取り組むのがいいのかな。

一度病院行こうかな…とか、ぼそぼそ言いながら、終わります。

 

 ▼過去にこんなのも書いてました。ビオレ、好きです。

 ▼Twitterもやってます。