おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

今年も開催!家族忘年会2018の様子と思うこと

ツマ(あかいろ)です。

 

2018年、平成最後の12月が今日で終わります。今年は我が家にとって、変化の多い一年でした。そんな一年を振り返るべく、毎年恒例の「家族忘年会」を今年も開催いたしました!

「家族忘年会」では、近所の大好きなお店で美味しいごはんを食べながら「我が家の重大ニュース」を選出する、と言うのが定番化しています。それぞれ1位〜3位を思い浮かべ、順番に発表していきます。

心の中で思い浮かべながら…息子は「まぁ…これか…」「あれか…」とジェスチャーをしてしまったりもします。それもまた楽しいです。

▼昨年の家族忘年会の様子はこちら。

 

今年の重大ニュース!

では、早速…選出された我が家の重大ニュースを発表します!

 

第3位 小1の息子、国語の勉強が楽しい

息子は今年4月に小学校に入学しました。保育園とは全く違う生活や時間の使い方に戸惑い、なかなか楽しめない日々も続きました。「学校に行きたくない」と泣き叫ぶ朝もありました…(特に夏休み明け…)国語の授業も、ひらがなの練習だけの時はつまらなそうでしたが、漢字学習に入ると「書けること」「読めるもの」が増え、どんどん楽しくなってきたようです。3位を発表する時の息子は「国語の勉強が楽しい」に加えて「字を書くのが楽しい!」とも言っていました。

そして…一番好きな漢字は「車」とのことでした!

▼こんなこともありました。

 

 

夫(みどりいろ)が選ぶ第3位 男九州二人旅

今年=4月以降のことばかりに目を向けてしまっていた私と息子ですが、1月〜3月の間、我が家はキャンピングカーでの旅をしていたのです!決して忘れたわけでも、軽視していた訳でもありませんが…唯一、夫だけが選出した重大ニュース!!外す訳にはいきません(笑)

息子にとっては、フェリーでのWiiの思い出が一番記憶に残っているかもしれない…と言う事実も判明しましたが、それもまた良しでしょう!

▼九州二人旅の様子はこちら。 

▼1月は四国にも行きました。

 

第2位 娘1歳がただただ可愛い

親バカが過ぎるのですが、これに尽きます。娘の可愛さは日々更新されて止まることを知らないのです。

ご飯が目の前に運ばれると、必ず高い声で「わぁ〜!!」って喜んでくれます。白いご飯んにきざみ海苔をかけただけでも、ミニトマトを食べやすく切っただけでも。

Eテレ「0655」の「toi toi toi」が大好きで、一生懸命踊ります。「今日の日が上手くいく♪」のところで腕を組む仕草なんて、見た人みんな気絶するんじゃないかってくらいの可愛さです。

「ねこねこ55」も大好きで「ねこ ある ある ある」を一緒に踊る時も、最後の「ウ〜!」も可愛すぎて、「ねこねこ55」を見る娘を見たくて録画をしているようなものです。

 

 

その他には…私が選出した「息子、運動会のかけっこで1位になる」もありましたが、息子的には「たまたま相手が弱かっただけだ!」とクールな反応…笑。とは言え、ゴール瞬間のうれしそうな顔は、私の脳裏に永久保存されています。

息子が選出した「学校の音楽会で鍵盤ハーモニカを間違えずに弾けた」もありました。楽譜は読めない息子ですが、毎日「ミソソミ・レファファレ・ドミミド・レソソ」と歌いながら練習していました。音楽会の直前に風邪を引いてしまい、前日のリハーサルを欠席したので当日は入場からかなり緊張の表情でしたが、満足のいく演奏ができたようで、堂々の第2位にランクイン!

 

第1位 運動会、白組優勝!

息子が選出した第1位です。かけっこが…とかそんな個人的なことではなく、チーム優勝を喜ぶ息子に「なかなかやるな」と思いました。

 

夫と私が選出した第1位は、やはり「息子の小学校入学」です。無事に小学校入学を迎えられたことの喜びはもちろんですが、保育園とは全く異なる環境で毎日を過ごすことに不安を抱えていた息子との向き合い方、「学校教育とは」的なところを考えたりと、息子も私たちも日々模索しながら歩んだ一年間だったかなと思います。

番外編

そして、今年はもう一つ我が家にとってうれしい出来事が!

大好きな「となりのスミカ」さんに年賀状のデザインをして頂きました〜!息子が小学校に入学したことから、「成長」「変化」のシンボルである蝶々をモチーフにしてくださったり、お正月らしい「南天」を選んでくださったりと、かわいさの背景にはスミカさんからの温かいメッセージが込められているのです。偶然にも、南天は私が大好きなので、選びきれず2案とも作って頂いちゃいました。もう、素敵すぎて、にやにやが止まりません。我が家の「スミ家宝」とさせて頂きます!

www.8-sumica-8.com

さいごに

今年も家族忘年会がいつもの場所でいつものように開催できたと言う、普通の日常を喜ばしく思う平成最後の大晦日です。

来年は、もう少しブログの更新頻度を上げたいなと思っております!かなり久しぶりの投稿でしたが、読んでくださった方々には感謝の気持ちで一杯です。ご訪問ありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします。