おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

【夏のこども服】Tシャツの下に肌着を着せる?着せない?

 

f:id:oyakostep:20170620124157j:plain

ツマです。

 

夏になると、いつも迷うことがあります。

こどものTシャツです。

1枚で着せるか、下に肌着を着せるか…。

「大人と同じ枚数でOK!」と聞きますが、我が家では夫とわたしで夏に着ている服の枚数が違います。夫はTシャツ1枚ですが、わたしは真夏でもインナーを1枚着る派です。

 

なので、息子用にはタンクトップのインナー(肌着)を数枚用意しています。

夫はいつも「1枚でいいんじゃない?」と言っています。

わたしは「おなか冷えるといけないし」と言います。

 

こんなやり取りを繰り返し、息子は今年で6年目の夏を迎えようとしています。

夏に何を着るか…これまでを振り返り、将来的なことも考えてみました。

 

 

0歳〜3歳まで

この時期は、夏でも必ず2枚着せていました。

冷房やおなかの冷え防止で、タンクトップのロンパース(0〜1歳頃)、メッシュ素材のタンクトップ(2〜3歳頃)を選んでいました。

 

4歳〜5歳

真夏はTシャツ1枚で遊ぶことも増えてきましたが、タンクトップのインナーも着てほしいなと言う思いは変わらずでした。

 

大人になるとどうなる?

これまでは、夏でもTシャツの下に肌着を着せようとしていましたが、最近考え方が変わってきました。ふと、息子が成長した時のことを想像したからです。

 

個人的に(誰も必要としていない情報なのは承知の上…)夏にTシャツをサラッと着ている男の人が好きです。例えば…「ちょっといいな」と思っている人とデート的なチャンスがやってきたとします。待ち合わせて「今日も暑いね〜」なんて言いながら歩き出したとします。ふと彼の背中に「ザ・肌着!」って感じの白いタンクトップがTシャツの下に透けて見えたとしたら。見えたとしたら…。

彼のその背後に「お母さん」が見え隠れするようで嫌だなと。

昔、同じ職場にいた先輩で「うどんが好きな男はマザコンっぽくて嫌だ」と言っていた方がいます。詳しい理由は忘れましたが、感覚的にわからなくもない気がしました。Tシャツの下に白い肌着のタンクトップが透けちゃうのも個人的には同じ匂いがします。

 

息子にはそうなってもらってはいけないぞと。着るか着ないかは、自分で調整しながら決められるようになってもらおうと思うようになりました。

 

中学生くらいになれば、制服のYシャツの下にカラーTシャツなんかを着るのがオシャレだと勘違いする時期もくるかもしれないし、社会人になったらスーツ着用時のYシャツが素肌に1枚だとアウトだと気付いてほしい。色々口出したくなるかもしれないけれど、そこはグッと堪えて、息子に考える力を持ってもらいたいなと。

 

まとめ

今年の夏、肌着を着るか着ないかは、息子に選んでもらおうと思います!

 

 それでは、また。

 

▼関連記事


▼Twitterもやってます。