おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

Apple Watch series3の購入理由を無理やり3つ捻り出した

夫です。

だいぶ前になりますが、Apple Watch series3が出ましたね。

www.apple.com
Apple Watch series3無性に欲しいです。
しかし、「欲しいから」以外、特に買う理由が見当たりません。

なので、色々考えてみました。

 

Apple Watch series3購入理由がない

今の自分にApple Watchを購入する必要性がありません。

●かれこれ5年くらい腕時計なし生活してて、特に困ってません。
●唯一使っているランニング用のスマートウォッチは既に持っています。
●現在、自分は無収入です。自分の会社は持ってますが、半年休むと決めて仕事してません。 

こう見てみると、戦隊モノのCMにそそられて、「これ欲しいー」とダダこねている子供と大差ないかもしれません。

 

冷静に俯瞰して今の状況を考えると、いい歳した無収入のおっさんが、必要ないカッコ良い腕時計をただ欲しがっている。というトンデモな状態です。

購入する理由が一切ないのが今の状況。

このままでは、まずいです。Apple Watch series3が購入できません。

家族の賛成をもらっても引け目を感じる

妻は普段から僕が何を買おうが特に何も言いません。おそらく、今回も、仮に必要ないApple Watch series3を買っても、何も言わないでしょう。
むしろ、「いいじゃん、かっこいいじゃん」と言ってくれそうです。 

 

でも、今は状況が違います。

何度も言うのですが、現在、僕は無収入。

 その引け目から、「いいじゃん、かっこいいじゃん」と言ってくれる妻の声も「臓器の一つや二つ、売ってきたんでしょうね?」と聞き間違えそうです。

Apple Watch series3が必要な理由(後付け)

ブログを書きながらApple Watch series3が必要な理由を後付けして自分を無理やり納得させる必要があります笑

ひねり出してみました。

Apple Watch series3が必要な理由①:健康維持

心身共に健康であることは何事にも代えがたい大切なこと。

自分はランニングを習慣にしていますが、目的は健康です。心拍を140前後に保つ健康を意識したスローランニングを行なっています。高精度で心拍を計測してくれる腕時計は自分の中でmust条件です。

また睡眠に関してもこだわっていています。過去には、アプリを使用して、3年間ほど睡眠データを取り、季節ごとの最適な睡眠時間を割り出していました。

Apple Watchではアプリと連動させることで、その他、歩数や呼吸などもまとめて計測、管理できます。データを見ながら、自身の運動状況、睡眠、健康についても高速にPDCAを回せます。

Apple Watch series3が必要な理由②:時間の創出

今は時間を確認するために、スマホを使っています。時間の確認のために、スマホを見ただけなのに、ついつい、アプリにも手が伸びてしまいます。気づけば色々な情報を浴び、時間も経過しているということも。
時間確認はApple Watchのみと決めればダラダラとスマホに触れている時間を軽減できそうな気がしています。

また、僕はすぐにスマホをどこに置いたか忘れます。しょっちゅう家の中でスマホを探しています。3日1回くらい、妻に「携帯に電話してくんない?」とお願いしています。1ヶ月間のスマホを探している時間を総計すると、落ち込むレベルだと思います。
Apple Watchには、音でiPhoneを呼び出すという便利な機能があります。一瞬でiPhoneを見つけられそうです。

では、捻出できた時間で何をするのか?

寝る。漫画。妄想。が理想なのですが、ここは最もらしい理由を書き連ねる場。

目立たせる太字を使って、家族コミュニケーションを捻出できる。と書きます。

Apple Watch series3が必要な理由③:他デバイスとの連動

上記①、②は、他のスマートウォッチでも実現できることかもしれません。でも、自分にはApple Watchである必要があります。

それは、PCもスマホもタブレットもApple製品だからです。我が家の他のアップル製のデバイスとの連動を考えると、自然と選択肢はApple Watchになります。

ただ、大きな問題があります。現在持っているmac、iPhone、iPadですら、うまく連動できてるかと言うと、ほぼできていないのです。

そんな自分が「連動云々」と言っていることに、自身でもびっくりしています。

ただ、これを理由の一つにカウントできないと理由が3つになりません。とある、いつも偉そうな先輩に、理由は必ず3つにしろと僕は指導されました。

まとめ

こうやってまとめる過程で気づいたのです。僕は単純に「Apple Watch series3」という「モノ」を購入したいのではありません。

未来の健康や、捻出された時間で作れる家族のコミュニケーションといった「コト」購入しているのです。 

これらは、僕の人生においてすごく大切なことです。たかが4〜5万円程度の投資で、そのような大切なものを手にすることができます。投資対効果パないです。

元を取るとかそう言ったレベルではありません。未来の得たい姿を考えたら、購入以外の選択肢がないことに気づけました。

もっともらしくまとめられました。ちなみにモノ、コト発想は昨日、本で読んだばっかりです。

さて、こうやって書き連ねることで、自分の中では盛り上がってきたのですが、慎重派な自分が出てきました。
あと2日くらい寝てから改めて考えようと思います。

果たして、Apple Watch本当に必要か。。。

追記(2017/10/14)

みなさま、ブコメありがとうございます。皆様の後押し&過去にとても共感したがっちゃんさん(id:gu-gu-life)さんの以下記事を改めて拝読させて頂きました。

www.gu-gu-life.com

そうなんです。言い訳なんていらないんです。

ときめいた自分に素直になればいいんです。

購入の決心がつきました。