おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

【車中泊初心者に優しい】栃木県「道の駅きつれがわ」が快適だった話

夫です。

7月末にキャンピングカーが届きました。仕事も絶賛、手放し中です。

9月中旬から、本格的に日本全国へ家族で旅行しようと思っています。

そんな、我が家は予行練習も兼ねて、8月初旬に数日単位でいろいろなところに出かけました。

その中で、道の駅きつれがわで車中泊をしたのですが、笑っちゃうくらい快適でした。
6歳の息子も大はしゃぎ。そのレポートをまとめます。

道の駅きつれがわの場所

栃木県さくら市の国土293号の道の駅です。うちは東北自動車道矢板ICから行きましたが、15分程度でした。

道の駅きつれがわ新館の正面。2017年にリニューアルオープンしたとのこと。綺麗でした。

f:id:oyakostep:20170816125851j:plain

道の駅きつれがわの施設・案内図

これが道の駅きつれがわの全体図になります。

f:id:oyakostep:20170816125718p:plain

トイレ

f:id:oyakostep:20170816125919j:plain

トイレもとても綺麗。リニューアルした新館のトイレはもちろん、24時間使える外のトイレも綺麗でした。当然ですが、建物内のトイレは建物が閉まる時間に使えなくなります。

温泉

f:id:oyakostep:20170816125941j:plain

なにやらこんなのぼりが。「日本三大美肌の湯だと!?」
「どうせ日本三大美肌の湯なんて、日本に100箇所くらいあるんでしょ」なんて思ってました。

しかし、入ってみてびっくり。夫婦揃って「また入りたい温泉」という感想。すっごくいい湯で、その後の車中泊も熟睡でした。夏に体の芯が温まる感じって、たまらなく気持ちいいですね。

食事

フードコートのラーメンを食べました。またこのラーメンの触れ込みがすごい。

f:id:oyakostep:20170816130105j:plain
高級ラーメン。。。これも、「なにがどう高級なんだよ」なんてツッコミを入れながら食べましたが、一口食べると、う、うまい。。。

調べてみると、地元の超人気店、竹末さんが道の駅にも出店したとのこと。

こちらもまた食べたい一杯。

足湯

足湯施設もあります。しっかり足を下洗いしてから入る足湯。

f:id:oyakostep:20170816130204j:plain


ぶくぶくと泡立つ、少し熱めのお湯で、これまた気持ちい足湯でした。

道の駅きつれがわの車中泊事情

うちが到着した8月11日の夕方頃〜夜にかけては、トイレ近くの駐車スペースがほぼ満車の状態でした。

ただ、トイレから少し(とはいえ100メートル以内)離れた場所だと、隣り合うことなく駐車できるくらい空いていました。

夜も、外からの音で起きるというは一切なく、熟睡。

また、新館裏の未舗装の駐車スペースには大きめなキャンピングカーもちらほら。他のブログによると、未舗装の駐車スペースの方が静かだという情報もありました。

おそらく、この日は30台くらいの車中泊の車があったかと思います。

道の駅きつれがわは子供も喜ぶ

すぐ裏には公園があります。芝生が広がり、奥には川の見える綺麗な公園。

f:id:oyakostep:20170816130246j:plain

公園の横にはバーベキューができる場所も。その横のひおり芝生のエリアも気持ちいい。

f:id:oyakostep:20170816130308j:plain

 

くるぶしだけ入れる川もありました。

f:id:oyakostep:20170816130350j:plain

「足だけね」という約束で川に入った息子は、ものの2分で服をびしょびしょにしてました。延々と水を蹴り上げ、「まだまだー!」と見えない敵と戦っていました。

結局ずぶ濡れでしたが、本人が楽しそうだったので、まぁ良しとします。

創作厨房 吉見や

道の駅きつれがわのすぐ横に、おしゃれな外観の「創作厨房 吉見や」があります。

f:id:oyakostep:20170816130431j:plain

気になったので、行ってみました。内装も綺麗で落ち着く空間。

11時30分に入店したのですが、30分と経たなうちに満席。人気でした。

ランチセットを頼んだのですが、これで990円。驚き。天ぷらもサクサクで美味しかったです。

f:id:oyakostep:20170816130457j:plain

 

道の駅きつれがわ 概要

最後に、道の駅きつれがわの概要も掲載しますね。

我が家にとって、笑っちゃうくらい快適だった道の駅きつれがわ。

北方面に長い距離移動する場合は、経由拠点として、たくさん使おうと思ってます。

【住所】栃木県さくら市喜連川4145-10
【電話】028-686-8180
【駐車場】普通車148台、身障者用車2台、大型車7台
【営業時間】
 直売所9:00〜19:00
 温泉10:00〜23:00
 足湯11:00〜16:00
【定休日】第2・4月曜日(祝日の場合は翌日)
【HP】http://michinoeki-kitsuregawa.jp/

 

おまけ

館内で、エンドレスでリピートされている「道の駅きつれがわ」のオリジナルの歌。

耳に残るメロディで、ここの温泉と同等レベルで忘れられないコンテンツ。

 

 ▼関連記事

 ▼Twitterもやってます。