おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

100記事達成した当ブログの状況と正直な気持ち

f:id:oyakostep:20180112071420j:plain

※スミカさん(id:sumica_oxo)からこの記事のアイキャッチ画像頂きました涙!ありがとうございます。

----

夫(みどりいろ)です。

今日は、100記事書いたこのブログの状況や僕ら夫婦の心境を書きたいと思います。文末には、妻(あかいろ)からの一言もあります。

 

2017年3月から本格的にはてなブログを始めました。それから約10ヶ月。やっと100記事書けました。

 

しかし

うちは、夫婦で書いてます。あと、5年ほど前に他のブログでコソコソ書いてた記事もこのはてなブログに転載してたりします。なので、他のブロガーの方の『100記事』に比べると「うっっっすい」のです。ふわふわです。全く重みがありません。

 

しかも

遅いです。圧倒的に遅い。3ヶ月ほどで100記事達成するブロガーさんがわんさかいる中、うちは10ヶ月以上かかってます。3倍以上の遅さ。何度も言いますが、夫婦2人で書いてるのに。

 

さらに

100記事書いても、文章が上手くなっている実感が全く無い、というかむしろ、書くたびに自信無くしてる感じです。時間もかかってます。「時間かけてるのに、下手な文章」という現実に、涙をこぼさぬよう空を見上げる毎日です。ぐいぐい引き込まれる文章が書ける方、すごく尊敬してます。

 

そして

100記事書いても、一向に検索が強くなりません。開設からずっと真冬が続いている感じです。唯一「DXセイザブラスターが想定以上にカッコよくて腰抜かしそうになった話」たという、読者のみなさんにとってどうでもいい記事が検索に強いです。もっというと、強いと言っても、そんなに強くない強さです。そして、残念なことに、もうすぐ「キューレンジャー」は最終回を迎えます。真冬以上の真冬が到来しそうです。

 

そもそも 

「100記事書いたら、文章も書けるようになるし、検索に強くなる。」という言葉を聞いた記憶がありますが、あれはどなた様のお声なのでしょうか?あれ?そんな言葉ありましたっけ?夢だったのかな。むしろ、現実が追いつていない今、夢であってほしいな。

 

とはいえ

はてなブログをスタートしたからこそのいいことたくさんあります。

●minimalgreenさん(id:minimalgreen)にデザイン頂いたこのブログデザインは夫婦共に気に入ってるし、

●スミカさん(id:sumica_oxo)には、こんな素敵な記事を書いてもらえたし、

●子供の年齢が近くて、夫婦で勝手にシンパシー感じている、りかさん(id:rkssd0717)とは一緒にキャンプやりたいねって話になってるし、

●主婦の皆様の記事からは、生活の知恵をたくさん頂き、いつも妻が喜んでるし、 

●その他、読者登録させてもらっているブログからは、日々「笑い」や「気づき」をもらい、夫婦の会話のタネになってるし、

●ブコメやコメントを頂くことで、考えを深められたり、多様な視点をもらい、

●ブログを通して、いろんな方と出会えました。オンライン上で知り合えました。

 

 

そんなこんなで

 夫婦でわいわいしながら、ブログができてます。漫画を読むことに大忙しな僕としては、「ブログって結構時間食うな」と思いながらも、楽しいなと思いながら、良い時間を過ごせてます。

 

なので

お礼を言いたいな、と。

超フォーマット的なありきたりの書き口で申し訳無いのですが、100記事書けたのは、読者の皆様のおかげだと思っています。

ブックマークや、スターや、コメント、を頂くたびに、絶叫してます。いや、さすがに絶叫はしてません。普通に喜んでます。力づけられています。

皆様のブクマやスターやコメントは、僕ら夫婦2人を喜ばせているのです。2倍です。2倍の喜びを与えてくれているのです。これからもどしどし、ブクマやスタ・・・、いや、違いますね。読んでいただく方にとって価値のある良い記事を書きたいなと思います。

とにかく、ありがとうございます!

 

最後に

「100記事、書くことができましたー」なんて言ったところで、「で?」と思われないか不安になりながらも、節目なので「100記事書きました」的な記事を書きました。 

最後に僕ら夫婦それぞれのオススメ記事3選を、一言コメント付きで、紹介したいと思います。よろしければご覧ください。

夫(みどりいろ)の記事オススメ3選 ※みどりいろ選び

一つ目は、 息子のストライダーの記事。親としても良い経験させてもらったな、と。 

 

二つ目は、育児の工夫。この方法、今も使うことがあり、かつ、効果てき面!超オススメです。多くの人に知ってほしい。

 

三つ目は、読者のみなさんに気を遣わせたんじゃないかと思っている記事。 僕がハゲで卑屈になってる話です。自分で言うのもなんですが、読み返してみたら、面白かったです。

 

妻(あかいろ)の記事オススメ3選 ※あかいろ選び

少食で朝ごはんをあまり食べてくれない息子。保育園の遠足で持って行く「お弁当」が私の想像を遥かに超える「おたのしみ」だったようで、それをヒントに解決策を探ってみたお話です。

 

娘が生まれた後、里帰りをせずに過ごしていた日々の記録です。「げんこつ山のたぬきさん」を口ずさんでいたのを懐かしく思い出します…。個人的に思い入れのある記事。


我が家で毎年恒例の家族行事について書いてみました。特に今年は息子との会話が楽しかったです。「家族忘年会」に興味を持ってくださった方が多くいらっしゃったのが素直にうれしかったです!

 

ツマ(あかいろ)より一言

ようやく100記事です(と言っても更新の8割は夫…笑)「育休中なら結構書けるでしょ」って気持ちで始めたものの、実際は日々目の前のことに追われ、思うようなペースで更新できていませんが…ブログを通して子育て中の方や好みが近しい方々と繋がることができたのは、本当にうれしいです。毎日読みたいブログもたくさんあるのに全然追いついていない状況ですが…いつも気にかけています。当ブログに遊びに来てくださる皆様には、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます!

ブログもTwitterも出現率低めですが、のんびり続けていけたらなと思っています。引き続きどうぞよろしくお願い致します。

 

▼Twitterもやってます