おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

【旅のお土産】北陸(金沢・富山・福井)で見つけたかわいいもの

ツマです。

先日2週間ほど北陸の旅に出かけました。旅の途中で見つけたかわいいもの、お土産に良さそうだなと思ったものをまとめておきます。

 

【富山県】藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー

藤子・F・不二雄の故郷高岡市にある記念館で見つけたドラえもんのぽち袋とドラミちゃんのピンバッチ。ぽち袋は甥っ子&姪っ子のお年玉用に、ピンバッチは…自分用です。その他、息子は『最新・ひみつ道具大事典』を購入しました。

f:id:oyakostep:20171201130030j:plain

 

【石川県】金沢市

ひがし茶屋街・玉くしげ

ひがし茶屋街で見つけた目細八郎兵衛商店のめぼそ針と和菓子待ち針。これぞインスタ映え!って感じのかわいさです(もっと上手に撮れたらなぁ…笑)。我が家には今まで待ち針がなかったので(普通の針で仮止めしながら縫ってました…)これを機に使ってみたいと思います。

f:id:oyakostep:20171201133707j:plain

 

まかないこすめ・金沢限定商品

「まかないこすめ」は金沢市で金箔製造に携わる女性の肌を守るために、百年にわたり試行錯誤を繰り返し誕生した自然由来成分のコスメだそうです。

金沢限定のハンドクリームと加賀野菜せっけんは、金沢駅構内のRintoで偶然見つけました。ハンドクリームはとっても良い香りです。こちらもお土産用に購入しました!

f:id:oyakostep:20171201134310j:plain

 

[g]ift×KUTANI SEALのポストカード

宿泊先のゲストハウスHATCHiのエントランスで見つけたポストカード。北陸三県の県花がモチーフになっていてとってもかわいい!(写真左から石川県の黒ユリ、福井県の水仙、富山県のチューリップ) 

f:id:oyakostep:20171201130834j:plain

▼詳細はこちらでも確認できます!こんなかわいいサイトがあったなんて。

 

はちまんさんの落雁

缶のかわいさに惚れてお土産用に購入。味は…好みが別れるかもしれません。。でもかわいければいいのです。

f:id:oyakostep:20171201131947j:plain

▼オンラインでも購入できます。

百番屋 Online Shop

金沢で見つけたとびきりかわいいお店

宿泊したゲストハウスHATCHiやひがし茶屋からも近い「八百萬本舗」は、町屋をリノベーションした素敵な空間。お菓子や雑貨、台所用品、クタニシールを使った絵付けワークショップ(要予約・子供は小学校高学年以上が対象)もあります。

また、石川県の魅力や北陸新幹線開業をPRすべく誕生したキャラクター「ひゃくまんさん」のグッズも豊富!ここなら能登のかわいいお土産が見つかること間違いナシ!

 

【福井県】かこさとしふるさと絵本館

本当に楽しくて心からオススメできる「かこさとしふるさと絵本館」

かこさとし先生の絵本ほか、原画や生い立ちなどがわかる資料館もあります。0〜2歳児を対象としたベビールームや授乳室もあり、地元のママさん達の交流の場でもあるようです。

購入したのは、文庫『未来のだるまちゃん』、からすのパン屋さんキーホルダー、一筆箋です。だるまちゃんのグリーティングカード(だるまちゃん他計3種類)としおりは、絵本館のアンケートに答えるだけでプレゼントしてくださりました!太っ腹!

f:id:oyakostep:20171201132452j:plain

 

 ▼ベビールームには、カラスのパン屋さんが!

レモンちゃんやだるまちゃんの衣装を着て記念撮影もできます。今すぐ行きたくなっちゃいますよね?

f:id:oyakostep:20171201132955j:plain

おわりに

北陸はかわいいものが沢山ありました。金沢はお友だち同士でゆっくりお茶したり、かわいいものを探したり、絵付け体験をしたり…と大人旅としてもまた行きたいです!

 

▼Twitterもやってます。

 ▼夫です。