おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

【我が家の定番!】年末・家族忘年会の楽しみ方

f:id:oyakostep:20171230155806j:plain

ツマです。

 

2017年もあと僅か。私は年末が大好きです。大したことやってないけど「私、今年もおつかれさまー!」って気分を味わえたり、外を歩けば門松が飾られ始めていて「年越し」に向かって着々と進んでいる雰囲気を感じられたり。

 そして年末と言えば「忘年会」です。我が家では、4年程前から毎年近所のお店を予約して「家族忘年会」を開催しています。

始めは「帰省前に夕飯作るのもねぇ…」くらいの感覚でしたが、息子も大人と対等に会話ができるようになり、最近は楽しみ方が少し変わってきました。

 

家族忘年会の楽しみ方

我が家ではここ数年「我が家の重大ニュース」を選出するのが定番化しています。

それぞれ1位〜3位までを心の中で思い浮かべて発表し合うのですが、「今年の1位はアレしかないよね?」「ぇ??どっち??」「ま、アレでしょ〜」なんて無駄にちょっと溜めてみたり、お互いを探り合ってみたりします。息子の反応が何より楽しいです。

今年を振り返ることもでき、家族間の会話にも困らない!じゃなくて、会話も弾みます♪

 

今年の重大ニュース!

と言うことで、昨夜開催された家族忘年会で選出された我が家の重大ニュースを発表いたしま〜す。

 

第1位 娘の誕生!

もうね、これしかないです。全員一致で「娘の誕生」です。

息子は「◯◯(妹)ちゃんが無事に生まれてきてくれたこと」と発表してくれました。

息子と娘の年齢差は6歳。我が家にとっては待望の第2子でした。無事に出産できたことは本当にありがたいことだなと。

▼関連記事

 

第2位 息子がモデルデビュー??

息子の七五三写真が某年賀状サイトでサンプルとして起用されると言う驚くべき出来事もありました!保育園の先生も見つけてくれて「◯◯(息子)くん、年賀状のモデルになってた?」なんて聞かれ、息子は有名人気分で喜んでいました…笑。

 

第3位 キャンピングカーでの旅

9月からスタートした日本各地の旅。これも我が家的には大きな出来事です。夫発案のキャンピングカー購入&旅生活の話をすると「よくOKしたね!」と、信じられない&意味わかんないの意を込めた反応も沢山返ってきました…笑。普通に考えたら産後6ヶ月程度で0歳児連れてキャンピングカー乗って…ってかなり飛んでる志向の持ち主と思われそうですが、夫婦揃ってインドア派で、特に私は新しい出会い等々もあまり得意な方ではないんですけどねぇ…。その辺りの気持ちの移り変わりなんかも、いつかまとめたいなぁ。

▼関連記事

番外編

残念ながらTOP3には入らなかったものの、忘れられない出来事も…

息子が1位と迷った出来事は「年賀状の(妹)ちゃんの写真がかわいかったこと」2位と迷ったのは「サンタさんからお手紙をもらったこと」でした。(やっぱり、記憶に残るのは直近1〜2ヶ月のこと…笑)

その他、「ツマ過労で1泊入院」って言う本当にニュースになりそうな出来事や「遂に夫がバリカンを購入して頭を丸刈りに!」と言う衝撃的な出来事もありました。

▼関連記事

 

さいごに

過去は振り返らない!と言う考え方も割と好きですが、子どもと楽しむ忘年会のお供に、家庭内の今年を一気に振り返るきっかけに、家族忘年会&重大ニュース選出はいかがでしょう。とってもオススメです!

 

▼Twitterもやってます