おやこステップ

【子供】【旅】【生活】【日常】を思うままつづる夫婦ブログ

【1歳になりました】お誕生〜1歳までの成長記録

f:id:oyakostep:20180403224901j:plain

ツマです。

 

娘が1歳になりました。

1年前、4月最初の日曜日。

よく晴れた朝に、夫と息子と一緒に病院へ行きました。

長く続く微弱陣痛。

病室でちびまる子ちゃんを見ながら、家族3人での夕ご飯。

そして日付が変わる少し前に、娘はゆっくりゆっくり生まれてきました。

 

こんな風に、何年経っても娘が誕生した日のことは昨日のことのように、鮮明に思い出すんだろうな。

 

育休中だから、育児ブログも頻繁にアップできると思っていました。

甘かった…。家事→娘対応→家事→娘対応→寝落ち(時々昼にも)→合間にTwitter…

こんな感じで、大したことはしていないのに猛スピードで1年が経ちました。。

なので、少しのブログとTwitterに残した娘の成長記録を基にこの1年を振り返っておこうと思います。1年の成長を1記事に!

 

 

お誕生〜生後2ヶ月頃

この時期、娘は驚くほど大人しく、泣いてグズることもほとんどありませんでした。何度か「赤ちゃん 泣かない」で検索したことも。一人で寝てしまうこともあり、私自身も想像していたよりまとまった睡眠が取れ、娘は奇跡の赤ちゃんなんじゃないか、と思っていました。

 

生後3ヶ月〜4ヶ月頃

生後4ヶ月で寝返りを始めると、生活(特に睡眠)のリズムが変わり始めたように思います。この頃から、夜間授乳が増え始め、徐々に私は睡眠不足&朝が起きられなくなり、ブログを書く等の余裕もなくなってきました…。1歳を迎えた現在も、夜間〜早朝に1〜2回の授乳が入ります…。

この時期の成長

▼首すわり(生後3ヶ月)

▼寝返り(生後3ヶ月)

▼ずり這い(生後4ヶ月)

この頃(今もだけど)、シャンシャンと娘をよく重ねていました。

4ヶ月健診の記録

体重:5,000g

身長:58.4cm

小粒なので経過観察に呼ばれました。

 

生後6ヶ月〜8ヶ月頃

離乳食を始めましたが、あまり食べない時期が続きました。

ずっとモグモグ期。固めのものもカミカミし始めた時期もありましたが、最近はお豆腐ですら嫌がり、とろみたっぷり&やわらかめのものを好んで食べています…。

この時期の成長

▼つかまり立ち(生後6ヶ月)

▼歯の生え始め(生後8ヶ月)

6ヶ月健診の記録

体重:5,746g

身長:62.2cm

体重が成長曲線を下回りました。

 

生後9ヶ月〜11ヶ月

かなり動くようになったので目が離せなくなりましたが、よく笑うしかわいさは日々更新されていきました。

 

この時期の成長

▼拍手をする(生後9ヶ月)

▼指差し(生後9ヶ月)

▼つかみ食べ(生後10〜11ヶ月)

▼連続歩行(生後11ヶ月) 

▼その他

手先を上手に動かすようになってきて、絵本のページをめくったり、「入れて落とす」遊びにも興味を持ち出しました。

10ヶ月健診の記録

体重:6,360g

身長:66cm

遂に母子手帳に「やせ」と書かれました。

が、総合的に問題ナシと判断してもらえたので、一安心。 

 

1歳になった今は…

◎絵本が好き。お気に入りは「だるまさん」シリーズ、「きんぎょがにげた」「みんなうんち」「かお かお どんなかお」

◎「いい顔お願いしま〜す!」と言うと「いい顔」をしてくれる。

但し、いい顔コントロールができず、大人が会話で「この写真いいカメラ使ってるよねぇ〜」なんて言うと、「いいカ」を拾って「いい顔」をしたり、誰もいないカーテンに向かって「いい顔」をしていることも。

◎「だるまさんの け」で後頭部を軽く触る。

◎「ばいば〜い!」と言うと、手をブンブン振る。

◎時々、スクワットのようなことをしている。

◎トコトコ歩けるようになってきて、部屋の間取りは大体理解した模様。

◎特技は「踵落とし」と「指差し」

◎口癖は「でぃ」と「ダァ!」

◎「おかあさんといっしょ」のオープニングが流れると、立ち上がって拍手する。

◎ドラえもんを見ると「ド!」って言うような気がする。

◎「だるまさん」シリーズの絵本を見ると「ダ!」って言っているような気がする。

◎声がかわいい。

◎指の間に挟まったごはん粒を食べるのに必死。 

◎葉っぱに触って、葉っぱが揺れるとびっくりする。

 

と、こんなに並べましたが、一言で言うと「かわいい」これに尽きます。

無事、1歳を迎えられたこと、本当にうれしく思っています。

娘のお気に入り絵本